ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。
雑誌BAILA2月号で「30歳からの着やせ大賞」という特集を見つけたので
今回はその中からいくつか取り上げてみましょう。
■□■細見え服では■□■
ニットやパンツ、デニムにプリーツスカートなどなどなど・・・
たくさんのアイテムが紹介されています。
例えば
「ベーシックニット大賞」に選ばれているニットは
● 体にほどよく沿うシルエットが絶妙にキレイ。
● 首のあき具合が良く、だらしく見えないジャストシルエットな肩作りも好き。
● 袖口の締まりがいいので、たくし上げてもバランスよく決まる。
など賞賛の嵐。
実際に写真で見ると言われたとおりにほっそり見えるもので
男の私でも一枚欲しいなぁ、と思ってしまいます。
他には、「スカート賞」に選ばれたプリーツスカートは、特徴が斜めに流れる裾のライン。
また、プリーツの織がしっかりしているので縦長効果ががすごいんだそうです。
たしかに腰から下がシャープになる印象です。
「モデルさんだから細く見えるんでしょう!」という疑惑に対しても
編集の女性2人が同じ洋服を着てみて検証するという徹底ぶり。
ちなみにこのコーナーでモデルされている絵美里さん、ステキですね~(笑)
あくまでも個人的な意見でした(^_^;)
■□■小顔見え賞も■□■
さて、「小顔見え賞」というコーナーもあります。
どんな品が紹介されているのか興味津々です。
まずはVネックのカーディガン。
Vネックのあきが縦に深めに入っているもので、首元すっきりで小顔見せに直結とのこと。
ビッグイヤリングは、大きなイヤリングをつけるだけで、顔がひとまわり小さい印象に。
このあたりは共感できますね~。
見せ方ひとつでずいぶんと印象は変わりますもんね(^_-)-☆
その他にはタートルニットやニットスヌードなるもの、
たっぷりとしたフードのゆるパーカーまでがラインナップ。
ですが、ここはちょっと違和感があります。
タートルネックでしっかりした顎を隠したり、
スヌードで首から顔まわりにかけて覆いカバーしたり
たっぷりフードに顔が埋もれて錯覚狙いのゆるパーカーなど・・・
隠す、カバーするという目的のアイテム。
これはもったいないです!私の目からは。
タートルニットやスヌード、ゆるパーカーのデザインが
好きで気に入っているならいいんです。
でも顎やフェイスラインを隠して小顔に見せるためなんだったら、
ちょっと違うんじゃないかな、と感じてしまうのです。
だって、エラや輪郭・頬骨・フェイスラインの形は十分に変えらるから。
■□■ヘアスタイルだって■□■
エス・バランスに来られるお客さまにお話を聞くと
「頬骨が横に出ているから髪で隠している」
「笑うとエラの張りが強調されるので、写真では笑わない」
「輪郭が嫌いだから、髪をアップにできない」
などと、ご自分のコンプレックス部分を隠したい人がとても多いのです。
でも私から見たら、やはりとってももったいないこと。
ヘアスタイルを変えたり、笑顔になったらとてもステキな人なのに、とか
髪をアップにしたら今までと違った魅力が出せるのに、とか思うわけなんです。
コンプレックス部分を隠すんじゃなくて、少し手をかけてあげる。
そして隠すのではなく見せる!
それだけでイメージはすごーく変わりますよ。
そんなところに、私たち施術者に出来ることがたくさんあります。
こう思いながら着やせ特集を読んでしまいました。