Lorem ipsum gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum. Sofisticur ali quenean.

INSTAGRAM

ゆがみ専門  小顔矯正・美容整体『エス・バランス』 京都 四条烏丸

 

 

ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。

 

先日、免許の更新をしてきました。

京都駅前運転免許更新センターで。

優良運転者ですからね!(笑)

 

前から京都駅で更新できる、という話は聞いていました。

なかなか更新タイミングが来なかったので

今回が初めて。

 

噂通りに便利です。

近いし、手続きも早いし、帰りも楽だし。

ここを知ったら、もう羽束師へは行けません。

ってことはゴールド免許続けないとあきませんね。

 

 

今日はクルマの運転をする人のゆがみについて。

クルマで営業されているお客さまは結構多いのですが、

実はゆがみに一定のパターンがあります。

 

まず一番は、骨盤の傾きが大きく、その影響で顔がゆがんでしまうということ。

これは特にオートマ車がほとんどとなった近年増えている感じです。

 

オートマ車の場合、クラッチを踏む必要がないので

左足はどうしても手持ちぶさた(足なのに手持ちぶさた?)になります。

あまり動かすこともなく、遊んでいる状態。

 

昔はマニュアル車がほとんどで、運転中もかなり左足を踏み込んでいました。

ギアチェンジの度に毎回毎回。

渋滞してたら足がつりそうになってましたね。

 

この時は右足でアクセルとブレーキを踏んでいます。

 

オートマ車でも基本的に右足でアクセルとブレーキを踏む人が多いと思います。

近頃は左足ブレーキの人も増えていると聞きますが

慣れないと危険ですしね。

 

ここからが大切!

運転中右足しか使わない人は、自然に左お尻に体重をかけて

右足を動かしやすくしています。

左サイドを軸に右足をスムーズに動かしているんですね。

 

こうなると次第に骨盤が左に傾いてしまうのです。

 

 

イメージ

 

左に傾いた骨盤の上に乗っている上半身は

右に傾いてバランスをとるケースと、

そのまま全体に左へ傾くケースに分かれますが

どちらにしても骨盤の影響を受けて傾きます。

 

そうなると、

骨盤の傾きに合わせて顔の左側が下がるか

骨盤の傾きに反して顔の右側が下がるか

そのどちらかのパターンが多くなるのです。

 

 

長時間運転する人ほど、この骨盤の傾きが顕著に見られ

骨盤から顔がゆがむ人がとても増えています!

 

 

また運転時間が長い人は骨盤が後ろに倒れるケースも多いです。

骨盤の後傾という状態。

 

長距離ドライブの合間にパーキングエリアで休憩するとき、

クルマから降りたら腰が伸ばしにくくなった経験、ありませんか?

 

 

シートがオフィスの椅子と違ってお尻が沈み込む形になっていることが多く、

骨盤にとってはあまり良くない状態です。

 

 

長時間運転する方は

頻繁にクルマを降りて軽いストレッチなどしてくださいね。

 

 

クルマの運転の時、当たり前に左足でブレーキを踏んでいる人は

そのままでいいと思います。

でも、顔や体のバランスのことを考えて、右足から左足に変えようという人は

相当練習して体に馴染ませてから実践してください!

 

くれぐれも踏み間違えによる事故の無いように!!

 

 

 

イメージ