ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。
今回は、二重あごの原因にもなるストレートネックを
どうやって改善していったらいいのか、のお話です。
昨日は、肩甲骨がカギになる とお伝えしました。
肩甲骨が大きく動いて背中の中心に寄るようになると
肩が開き首も後ろに引きやすくなります。
ストレートネック・巻き肩・猫背の人は、肩甲骨まわりの筋肉が
ガチガチに固まっていてスムーズに後ろへ動かないのです。
なかなかご自分で肩を開く習慣をつけることは難しく
整体やヨガなどで他者の手を借りながら、癖づけをしていくのが良いと思います。
エス・バランスでは、まず左右の肩甲骨のズレやゆがみを取り除いた後に、
仰向けで寝てもらった状態かベッドに座ってもらった姿勢で行う手技で
両肩をゆっくり開いていきます。
次に仰向けの状態から肩甲骨を開いていきます。
脇の近くに肩甲骨の外側を触ることができるので、
その部分をベッド面に近づけるように押しながら開きます。
呼吸法を使いながらゆっくりじんわり動かすのがコツ!
最後にうつ伏せの姿勢から、背骨を中に入れていきます。
施術者は両手親指で指圧するような要領で、直接背骨を背中から胸の方へ
押し込んでいくのです。
肩甲骨・背骨どちらも動かしていく時には少し痛気持ちいい感覚がありますよ。
基本的にはこの順番で
肩を開き、肩甲骨を開き、背骨を入れるのですが
お客さまの状態によっては、順番を変える場合もあります。
最適な矯正方法を探しながらストレートネック・巻き肩・猫背を
改善していきます。
その結果、二重あごやあごのたるみを取り除くことが出来るのです。