Lorem ipsum gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum. Sofisticur ali quenean.

INSTAGRAM

ゆがみ専門  小顔矯正・美容整体『エス・バランス』 京都 四条烏丸

 

ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。

 

GWも後半に入りましたね~!

10連休の方も大勢いらっしゃいますが

お仕事の入っている方もチラホラ見受けられます。

 

みなさんはどんなGWをお過ごしですか?

 

エス・バランスはいつも通りに定休日の木曜以外は営業しています。

 

 

■□■恒例のたこパ■□■

 

私は5月1日が休みだったので、友だち家族と一緒にたこ焼パーティーを☆

子供たちが小さい時は年に1回はしていたけれど

お互いに上の子が中学生や高校生になった最近は

しばらくご無沙汰しております。

 

もう恒例じゃないじゃん、と言われそうな位お久しぶりのたこパを

このGWに開催しました(^^)/

 

ウチが大学生の娘、友達のところが中学生と小学生のお嬢さん。

年齢は離れているけどウチの娘にとっては妹のような2人で

今年も女の子3人で盛り上がってました。

 

たこ焼きが始まると、子供たちも参加して大人の前で焼いてみせてくれます。

 

今年はウチの娘がなかなか美味しいたこ焼きを作ってました。

 

 

ところで「たこパ」の主役は何といっても鉄板です。

 

 

イメージ

 

■□■年季が入った鉄板■□■

 

こだわり其の一〖使い込んだ鉄板〗

 

20年前にホームセンターで買った「たこ焼鉄板」

一度に16個焼ける物で、カセットコンロを使います。

ホットプレートではありません。

 

油がしっかり馴染んで黒光りしたこの鉄板は私の宝物(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

こだわり其の二〖具材のバリエーション〗

 

たこは当たり前として、他にはウインナー、うずら卵、スモークチーズ

餅、生麩、ちくわ、などなど。

あ、山芋も最高。外せません。

 

前にプチトマトとチーズを入れてみたことがあります。

イタリアンっぽくなるかなぁ、と思って。

 

期待したけどトマトがグチャグチャになって大失敗(T_T)笑

 

でもめげずに、まだまだ他の具材にもトライしてみたい!

 

 

こだわり其の三〖火加減〗

 

外カリ、中フワ。中フワだけど柔らかすぎてトロトロではなく、

火は通ったほうが小麦粉の美味しさが味わえる、というのが私の考えです。

だから火加減が命!!

 

そして最高の焼き加減をつくるためには、どうしても年季の入った鉄板が必要。

ホットプレートじゃあダメなんです・・・。

 

 

火加減の話は分かったから、いい加減に食べさせろ!

そんなツッコミが入ってきそう^^; です。

 

 

仕事も趣味?もやり出すと夢中になり、凝り性で困ったものです。

 

 

今回も16個×5回転=80個のたこ焼きが焼かれて、すべて完食(^^♪

大好評でした。

久しぶりのたこパ、楽しかったです!

 

イメージ