Lorem ipsum gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum. Sofisticur ali quenean.

INSTAGRAM

ゆがみ専門  小顔矯正・美容整体『エス・バランス』 京都 四条烏丸

 

ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。

 

2月17日(日)は京都マラソンが行われます。

と言っても、私がマラソン走るわけじゃないんですよ。

エス・バランス北山店のある松ヶ崎もコースに入っていて

毎回たくさんのランナーが店の前を通過していくのを見るだけなんです。

 

■□■マラソンが人気■□■

 

私の担当しているお客さまにも、京都マラソンを走っている方が数名いらっしゃいます。

長~い間マラソンを続けている人もいますが、

意外と多いのが初マラソンでいきなりフルマラソンを走っちゃう人。

42.195キロをいきなりです。

 

しかもそれが女性の方に多い。

 

 

お客さま「京都マラソンにエントリーして通りました!」

私「へえ~、マラソンしてるんですね!!」

 「大会に出るのは初めてです」

 「ハーフマラソンとかは走ったことある?」

 「全くないです。今回が初めて」

 「初めてでフルマラソンって、勇気あるね~(笑)」

 

こんな会話をしていますが

私にはどうもその勇気がなくて、いまだにマラソン走ったことがありません(>_<)

 

 

で、後日聞いてみると みなさんちゃんと完走してらっしゃるんですよね。

ビックリしてしまいます。

 

練習もそんなにせずにいきなりフルマラソン。

体のことを考えると、あまりおススメできませんが。

さすがに数日は筋肉痛でのた打ち回った、とおっしゃってます。

 

イメージ

■□■走り終わった後に■□■

 

マラソン後の筋肉痛は避けられませんね。

全身筋肉痛も仕方ありません。

 

ですが、中にはいつまで経っても痛みが消えない、という人も。

膝や足首、股関節に痛みが続く場合は要注意です。

 

筋肉痛とはちょっと違う痛み。

これは走り方に原因がありそうです。

靴のせいかもしれません。

 

着地の時にどこから着いているか、左右の足で同じか?

 

マラソンを走る時の着地衝撃はすごいものがあって、

ちょっとズレていると、足の一部に大きな負担がかかります。

 

それを42.195キロ、早い人でも4時間前後かかります。

5~6時間走り続ける人もたくさんいらっしゃるわけで

足の一部への負担は相当なものになるんですね。

 

そんな過度な負担から骨の位置がズレてしまうのです。

そうなると痛みが続く。というわけ。

 

筋肉痛なら炎症や疲れがとれれば、勝手に消えていきますが

骨のズレが原因の痛みは慢性化してしまいます。

 

マラソンの後にいつまでも痛みが続く方には

足首・膝・股関節まわりの矯正をおススメします。

 

 

明日は絶好のマラソン日和になりそうです。

京都マラソンを走られる方は、健康に気をつけて楽しんでください!!

 

イメージ