ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。
世の中には声を使うお仕事の方が結構たくさんいらっしゃいます。
声で人を惹きつけるお仕事のことです。
近頃、各種セミナーなどが世界中で増えていて
セミナー講師の方などは、声を使うお仕事といえるでしょう。
■□■声の持つ魅力■□■
先に挙げたセミナー講師さんの他にも、電話のオペレーターさんなどされる方も
声を使ったお仕事ですね。
声楽をお仕事にされている方、舞台やミュージカルの俳優さん、なども。
お仕事でなくても趣味で声楽や朗読などされているお客さまもいらっっしゃいます。
声の魅力は独特なもの。
電話のオペレーターの方の声が魅力的だと、多少時間がかかっても気になりません。
声だけで勝手に、その人のステキな姿をイメージしてしまうほど(笑)
最近行った飲食店で、ホールスタッフさんが声のいい男性でした。
たぶん学生のバイトさんだと思いますが、渋くてよく通る声で
ついつい気になってしまいました。
お店を出る時にその渋い声で「ありがとうございました!」と言っていただき
とても気持ちよく、なにか得した気分になりました(*^_^*)
やはり声の魅力には特別なものがあります。
■□■前後のゆがみが関係■□■
声楽や朗読、舞台でのパフォーマンスをされる方の場合、
質はもちろんですが、よく通る声かどうかも大切ですね。
声質そのものは生まれ持ったものなので変えられませんが
声量は努力次第でずいぶん違ってきます。
姿勢が影響するのはイメージがしやすいですが、ポイントになるのは前後のバランス。
声量に関係するのは胸郭という肋骨が形づくっている部分で、
胸郭の中には肺や心臓、食道などが入っています。
この胸郭の動きが肺の働きを左右します。
ところで、人が日常生活をする時に体の中で一番使うのは手です。
例外は、手を使うと反則になるサッカーをする時ぐらい(笑)
そして手を使うのは、ほとんどが体の前です。
するとどうしても肩や首が前に出て、背中も丸くなり、体の前面の筋肉が縮んで
胸郭が開きにくくなり、大きな呼吸が困難になります。
呼吸が浅くなると酸素を十分に吸いきれず、吐ききれない。
声を出してもこもりがちで、パーンと伸びる発声が出来なくなります。
だから胸郭を開くこと!
胸郭を開くためには肩甲骨を動かしてあげることが近道です。
肩甲骨が後ろで背骨に近づくように動くと
背中が伸びて、首もまっすぐになり胸が張れます。胸郭が開いた状態です。
自然に胸が張れる姿勢になったら、見違えるほどに声の通りが良くなります。
胸郭や肩甲骨の動きに不安があったら、一度ご相談ください。
小顔矯正や美容整体の施術で体の前後バランスを整えることができます!
その人の声をいちばん魅力的に届けるためには
前後のバランスを整えることが大切なんです。