Lorem ipsum gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum. Sofisticur ali quenean.

INSTAGRAM

ゆがみ専門  小顔矯正・美容整体『エス・バランス』 京都 四条烏丸

 

ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。

 

2月3日、節分です。

今年の節分はいつになく暖かい1日でしたが、

締めは恵方巻きで丸かぶり。

 

 

ということで、今年の恵方 東北東をしっかり向いて~~かぶりつく!!

 

 

この恵方巻きの習慣は大阪発祥みたいですね。

関西では昔から根付いていた習わしですが、他地域では以前はなかったようです。

実際、京都生まれで静岡育ちの私は、恵方巻きを食べる習慣を知りませんでした。

1970年ころ静岡ではみんなやっていなかったと思います。

東京でも恵方巻きの話は聞いたことなく

知ったのは京都に戻ってきてから。21歳くらいの時です。

 

最近は全国的な習慣となりましたが

初めて見た時にはビックリしましたね。

 

食べている間しゃべれない、ただ黙々と食べる光景が信じられなくて。

 

私「これ1本食べてる間、しゃべったらあかんの?」

妻「そうや!」

私「・・・・・」

妻「・・・・・」

私「この巻き寿司、マジで美味しいなぁ(^o^)」

妻「しゃべったらあかん言うたやろ<`ヘ´>」

私「・・・はい(>_<)」

 

こんなふうに怒られながらかぶりついていました。

 

今では我が家でも、毎年の行事として定着

 

 

 

この恵方巻き年々バージョンアップされているのか、中の具材は

海鮮ものだけでなく、とんかつが巻いてあったり、牛肉のしぐれ煮や焼肉が入ってたり

チャーハンが巻いてあるチャイナ風なんてものもあります。

 

 

で、どれもかなりサイズが大きくて太い!

太巻きだから当たり前ですけど、

これ丸かぶりするの?ってぐらいのビッグなものが多くなってます。

 

 

イメージ

丸かぶりは良いですけど、小顔矯正サロン エス・バランスとしては

顎の負担が気になります(笑)

 

大きな口を開けてかぶりつく時、

顎のゆがみがある人、顎の音がなる人、痛みのある人は注意してくださいね。

 

歯医者さんでの治療で、長時間大きな口を開けていたら

その日から顎が痛くなって・・・というお客さまは結構多いくらい

大きな口を開けるのは顎に負担がかかります。

 

エス・バランスでは、施術を受けた後のお客さまに

「今日は極端に固いものを食べたり、大きな口を開けることは避けてください!!」

とお話ししています。

 

だから、施術後はマクドのビッグマックやめときましょうね(笑)

 

 

今日小顔矯正を受けられた方は恵方巻きをちょっと細めのものにしてください(*^。^*)

もし、ビッグな恵方巻きを食べて顎の調子が悪くなった方は

迷わずエス・バランスへお越しくださいね!

 

イメージ