Lorem ipsum gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum. Sofisticur ali quenean.

INSTAGRAM

ゆがみ専門  小顔矯正・美容整体『エス・バランス』 京都 四条烏丸

ゆがみ専門小顔矯正サロン エス・バランスの村田良太です。

 

「ランチwith妻のおこごと」のコーナーです。

今回は四川料理の『駱駝(らくだ)』さんへお邪魔しました。

左京区北白川、京都造形芸術大学からほど近い場所にあり

もう随分長く営業されています。

http://kyoto-rakuda.com/

 

私が通い出してからでも15年くらいになる老舗の名店です。

 

 

お店の中にはこんなお面も飾られていて。

中華街などでよく見かける「大頭頭」と呼ばれるお面。

結構でかいです。

 

小顔矯正の仕事していて言うのも何なんですが、

私も顔の大きさにはかなり自信があります。が、ちょっと負けてます・・・。

かぶってみたい衝動に駆られていると、妻が

「やめとき。脱げないようになるで!」ときつい一言。

 

私はお客さまを小顔にすることに邁進します。

 

 

さて、ここのおススメは坦々麺です。

激辛ではありませんが、程よい辛さでコクもバッチリ!

肉味噌、麺もバランス良くて、駱駝さんの看板メニューです。

 

 

そして私がもう一品おススメしたいのが『おこげ』

揚げたお米も香ばしく美味しいし、何より野菜たっぷり具沢山のあんが最高です。

ここの味付けは私が食べたおこげの中では一番!だと思います。

 

 

あんをかけてくれた瞬間。

美味しそうでしょ!

 

ということで、私はいつもランチでは坦々麺とおこげのセットをいただきます。

 

 

 

イメージ

 

この日は何だか妻が機嫌よくて、いつまで経っても「お小言」が始まりません。

年に2、3回あるんですよね、こんな日が。

美味しいお料理を食べることに集中できるぞ!

 

唯一ダメ出しっぽかったのが、汗かきの私を見る目。

「ようそんな汗かけるなぁ・・・」といわんばかりの目で冷やかに私を見ながら

タオルを渡してくれる。

 

タオルは嬉しいけど、その眼差しが痛い。

四川料理食べて汗をかくのは当たり前でしょ。

たしかに大量の汗かもしれないけれど、結構辛いから。

 

 

辛いものを食べて汗が出る。

これは自立神経の交感神経がしっかり働いてくれている証拠なんだから

「大量の汗!交感神経がしっかり働いているのね。おめでとう!!」

くらいのことを言われてもいいと思うんです。

 

だからその冷やかな眼差しはやめてもらえませんか?(笑)

(交感神経についてはこちらを)

https://sbalance-beauty.com/blog/4497/

 

 

 

ちなみに、駱駝さんの麻婆豆腐は中国山椒がかなり効いてて

舌がしびれるくらいですので、覚悟して注文しましょう。

 

 

 

イメージ